幼児の自転車

 私は、初め「子供には、自転車の前にまず三輪車を」と思っていました。ですが、三輪車はその構造上、自転車よりも乗るのが難しいのです。なぜかと言いますと、三輪車にはブレーキが無いんです。ブレーキがないので、特に坂道ではとても危険です。どんな子でも、いずれは自転車に乗るわけですから、いっそのこと三輪車はやめて、小さな子供用自転車にしてみてはいかがでしょうか?
 幼児向けの自転車は、前後にブレーキが付いていて、最小で12インチからあります。自転車屋さんに行くと、いろんなキャラクターの自転車があります。内の子の場合は、自転車屋さんに入った途端、プリキュアの自転車にまっしぐらでした(笑)!
 そして補助輪付きの自転車なら、三輪車よりもずっと安全ですし、早いうちに自転車に慣れることができます。そして、こちらが思っている以上に上達が早く、すぐに運転できるようになりました。
 では、いくつから自転車を始めればいいのか?
 「止まって」「車が来たから道の端によって」など、大人の言葉を理解できる3歳くらいからがいいと思います。私は、下の子をベビーカーに乗せて、上の子とよく散歩に出かけるのですが、子供を補助輪付きの自転車に乗せると、ちょっと目を離した間に、エッ!と思うほど先に行っていることがあります。そんな時、こちらが言った言葉が理解できないと事故にもつながりますし、自分がベビーカーを押して走らなければならなくなります。

 子供にこれから三輪車を与えようとお考えの方は、12インチの子供用自転車も検討してみたらいかがでしょうか。