はじめまして

 はじめまして、私は4歳ともうじき2歳になる子供を持つ父親です。
 みなさんは、子供に物事を教えるとき、どうやって教えていますか?
 子供の記憶力は本当にすごいです(→決して親バカで言ってるんじゃないですよ)。この記憶力が今の自分あったら...といつもいつも感心させられます。
 上の子を3歳になる前から保育園に通わせていたのですが、通い始めてすぐに「むすんでひらいて」を振り付けしながら完璧に歌ったことがあって、このときはこの子は天才じゃないかと思いました(→これは、今思えば完璧に親バカでした)。
 上の子がまだ1歳と数ヶ月のころ、妻がいつも子供に絵本を読んで、話しかけているのをみて、私は「まだ、そんなこと理解できるわけないじゃないか」と内心思っていました。
 でも今思えば、妻がやっていたことはすごく効果があったんだと思います。1歳半くらいのとき、突然、「わんわん(犬)」「とおと(魚)」「ママ」などいろいろな単語を口にするようになりました。それからは、ボキャブラリはどんどん増えていき、1ヶ月もしないうちに、私を見ると「とーたん(父ちゃん)」と言うようになりました。(→このときは涙が出るくらいうれしかったです)
 この記憶力がすごい時期からいろいろと教えれば、どんどん吸収するんじゃないかと思い、この時から私は「教育パパ」とまではいきませんが、子供にいろいろ教えていくようになりました。
 そこで、みなさんにも何かの参考になればと思い、私が教えたことやその方法をこれから少しずつ紹介していきます。