リズム感

 小さいうちから音楽を聴いていると、リズム感が自然に身に付くとよくいわれています。特に、3歳~6歳までに音感教育を受けさせれば、「絶対音感」が無理なく身につくそうです。
 「絶対音感」の持ち主は、例えばピアノで「ド」の音を弾くと、それが「ド」の音だとわかるそうです。もっとすごい人になると、どんな和音だろうが、どんなに速い旋律であろうが音程がわかるそうです。
 まあ、ここまですごくなくていいので、普通にリズム感をつけて欲しいというのが正直な気持ちでした。
 それに、無理に教えようとしても子供は集中力がないので、すぐに飽きてほかの事を始めてしまいます。
 子供が楽しく、リズム感を身につけることができるものがないものかといつも思っていました。できることなら、うちの子は、アンパンマンが好きで、これを見ているときはおとなしい(小さい子はアンパン好きな子が結構多いと思います!)ので、アンパンマン関連のもので、何かいいものはないかと探してみました。
 すると、ありました!実にいろんなものがありました!その中でこれはいいと思った「アンパンマンとはじめよう! お歌と手あそび編 ステップ1 元気100倍! おゆうぎしようね 」を購入し、早速、子供に見せました。
 最初のころは、本当にただ眺めているといった感じでしたが、何回も見せていると、あるとき「げんこつやまのたぬきさん」が流れているときに、自然に手を「グー」にしてまねしだしました。親バカと思うかもしれませんが、本当にかわいかったです。(気が付くと私も「げんこつやまの~」を一緒にやってました!)
 それからというもの、子供が自分で催促するようになり、毎日毎日これを見てました。(こちらがウンザリするくらい子供は何回も何回も見ます!)
 ですが、そのうち、このDVDに収録されている曲の振り付けは、すべて覚えてしまいました。子供の吸収力というのは、本当に驚かされます。