ひらがな

 2歳を過ぎたころたころから、かなり言葉を覚え、自分の名前も言えるようになりました。そして、2歳半のころにはもう自分の言葉で話すようになってきました。
 そこで、周りからは「まだ早い」と言われましたが、今度は、ひらがなを教えようと試みました。ですが、ただ字を見せただけでは、子どもはすぐに飽きてしまい、教えるというところまでは、とてもたどり着きませんでした。
 やっぱり、まだ、少し早すぎたとあきらめていたんですが、たまたまおもちゃ屋に行ったときに、「ひらがな」が表になっていて、文字を指で押すとその文字が発音されるおもちゃを見つけました。それも、アンパンマンの!!!(ちなみにこれです→アンパンマン アンパンマンのあいうえお教室DX
 「これだ!」と思い、早速購入して子どもにやらせてみました。すると、子どもは興味を示して、あちこちの文字を押して遊びだしました。もしかしたら、うまくいくかも!と思いしばらく、様子を見ることにしました。
 おそらく始めは、文字を押すと音が出るのでそれが面白くて、やっていたと思います。私は、子どもの名前を一文字ずつ言いながら、文字を押してその文字をおもちゃに言わせるということを、毎回やるようにしていました。
 すると、そのうちに私のまねをして、自分で名前を一文字ずつ言いながら、文字を押すようになりました。私はものすごくうれしくなって、子どもをメチャメチャほめてやりました。そして、「さ」「か」「な」とか「き」「り」「ん」とか子どもの知っているもを教えていくと、子どもはどんどん覚えて、そのうち私が何もしなくても自分で言葉を押すようになっていきました。