ひらがな その3

 ひらがなも見てほとんどいえるようになってきましたが、とどめにもう1つくらいひらがなを覚えるのにいいものは無いかと探したところ、今度はDVDでいいものを見つけました。もちろんこれもアンパンマンシリーズです。
それいけ!アンパンマンのひらがなあそび はじめてのあいうえお

 内容を少し紹介しますと...
子どもたちが、アンパンマンやばいきんまん、“あいうえお”キャラクターたちと一緒に「ひらがなランド」で遊びながら、ひらがなに自然に親しめる内容。楽しい歌やアンパンマン・ストーリーの中に、ひらがな学習入門的な内容が盛り込まれています。
~学習内容~
★あいうえおキャラクターたちの「これなあに?」
★アンパンマンとばいきんまんのしりとり合戦
★ことばあそび
★すきなたべものなあに?
★「あんぱんまん」の「あ」から「ばいきんまん」の「ん」まで……キャラクターのあいうえおカード
★本編を通して、50以上の身近なことばが登場
★新曲「♪ひらがなDon’t You Know?」を収録

~歌~
♪アンパンマンのマーチ
♪あたま・かた・ひざ・ポン
♪ひらがなDon't You Know?
♪いろはにこんぺいと
♪アイスクリームのうた

 そして、一番子どもが気に入ってくれたのは、付録で付いている「キャラクターあいうえおカード」でした。これは、DVDの中ででてくる「あんぱんまん」の「あ」から「ばいきんまん」の「ん」までのカードです。
 これも、子どもはいつものように何度も何度も繰り返して見ていました。DVDの中のひらがな動物園のコーナーでバイキンマンが似ている文字を間違えるところがあるのですが、それが子どもには印象に残ったようで、かるたの「き」という字をみると、「[さ]と[き]は似てるね!」とか「め」という字をみると、「[め]と[ぬ]は似てるね!」とか言うようになりました。私の期待以上のことを覚えてくれました。
 私はこのDVDは、すごく子どものためになったと思います。